わが家のシンク事情

家事

毎日毎日、繰り返し繰り返し何度も出てくる洗い物

朝だけでこんだけだから、夜になると、もっといっぱい。

それをパズルを組むがごとく食洗機にセットします。(少ないのでかんたん)

食洗機にセット

空になったシンクを磨いた後拭きあげます

空になったシンク

最近は排水口付近も毎回ちゃんと掃除しています^^
排水口付近

アップには耐えられないけどね、なんせ、21年も使いこまれたパーツなので。

みなさんちでは、シンクの掃除はスポンジをお使いですか?

食器用とは分けておられますよね?

そうすると、シンクの既製の置き場にはスポンジが置けなくありませんかぁ?

うちでいうと、今月は黄色のスポンジがシンク洗い用で、オレンジが食器用です。
隣に手洗い用のソープを置いたら、食器用の洗剤(Magica使用)ボトルの置き場がなく、仕方なく窓の前に置いています。

オレンジと黄色の2色が用意されているスポンジをいつも買っていて、それを毎月1日に新しいものを食器用に下ろして、古いものを掃除用に格下げします。

以前は、掃除用のスポンジは扉の中に仕舞っていたこともありましたが、たびたび使うのと、水切りが出来ないので、結局シンクの中の特等席が与えられました。

手前のオレンジのスポンジを入れているワイヤーかごは、たぶんダイソー製です。
吸盤で付けるようになっているのが嫌で(掃除をするときに外さなきゃならないのが面倒)

どうにかしたいのですが
ひっかけ式にチャレンジしたものの上手くいかず、しぶしぶ現状で妥協しています。

シンクには、食器用洗剤、手洗いソープ、掃除用スポンジ、食器用スポンジこの4点がどうしても置きたいのに

置けません!!!!

うちのシンクを作った人(TOTO製)は、あのくぼみに食器用の洗剤とスポンジを置くことを想定していたのでしょうね。

けど、うちがそこに置いているのは、手洗い用のソープと掃除用のスポンジだし・・・・

左側にも同じ置き場が欲しかったかな。

左側は浄水器取り付けスペース?かな?不要だな!

今の自分が選んだら、もうちょっと使い勝手のいいシンクを選ぶだろうな。

探しているタイミングで、果たして気に入るものが既製品であるのかどうかはわからないけれど

今のシンクも、スポンジや洗剤の置き場所が足りないことを除けば

(21年前のものだけど)サイズ感も排水口の位置も掃除のしやすさも蛇口の使いやすさも気に入っています。

そして、食洗機はNational製で、同じものが3台目(後半の2台はヤフオクの中古)!

そしてこの3台目NP-50SX3(落札価格1,610円)の調子がすんごくいい!

2012年9月に使い始めているので、わが家に来てもう5年半。

元の持ち主のところで5年ほど使用されていたそうなので、もう10年超選手!!!

新品だった初代が8年ほどで故障してうんともすんとも言わなくなっているので、これのもちは素晴らしい!

愛すべき白物家電でございます!(愛されていない洗濯機と大違い)

実家のシンクは、さほど建築年は変わらないけど、超使いにくいですよ(笑)

蛇口のシャワー切り替えがないから水はねがひどいし、すでに付け根?というの?からは、水漏れがして妙な修繕をしているし、排水口も真ん中に深いかごがセットされた丸いやつで掃除しにくいし

だから実家で食事をした後の片づけは大嫌い。

洗った食器を乾かす場所もないしね(そこに前に洗った食器をずっと入れているから)。

スポンジだって、どれが食器用?このぺっちゃんこで汚いのしかないけど、これで食器洗うの?みたいなのが、嫌で嫌で。

右利きだから、右手にスポンジ、左手に洗剤ボトルを持ちたいのに、反対側に置いてあってイライラするし。

そういう細かいことがすんごく気になるし、合理的になっていないと耐えられないタイプです。

自分の母親とは似ても似つかぬ性格をしています。

4

Posted by どらみ