一日(月始め)なのでやること

家事

1年に12回ある1日は、いつも気持ちが改まる気がするのですが、そんなことないですか?

カレンダーをめくるだけでも、なんだか気分が変わりません?
毎月めくれるよう、わが家で使用する唯一の壁掛けカレンダーは12枚つづりです。

そんな12回ある1日の中でも、4月1日という日は、1年で一番新たな気持ちになるのは私だけでしょうか?
そうなんですよね、1月1日より、気持ちが引き締まる気がします。

で、なんで今日のアイキャッチ画像は「塩」なんだって?(笑)

毎回、写真のほとんどない記事を書くので、ちょっとでも関連のありそうな画像を無料素材から拾ってくるのですが
今日も「何にしよっかなぁ~」と探していると、ちょうど「塩」で気に入ったイラストがあったので、採用させていただきました♪

というのも、1日は玄関の盛り塩を交換する日だから、です。
ただ、それだけです。

盛り塩を交換して、お線香を立てて、古い塩は台所の戸棚に眠らせて、、、というあれ、です。
玄関のたたきは毎日水ぶきが風水の掟(そんな風には言ってないけどw)ですが、とても毎日水ぶきなんて無理です。
やれば気持ちがいいのはわかりますが、絶対に無理です!(決めつけるなって?)

今日は頑張ってきれいに拭き上げました。

体調が普通で、気合いが続けば、もしかするとやれるのかもしれませんが、たった月に1度でも、しんどいです。
はぁーはぁーぜーぜー言います。

まだ腰が痛いし、左側の鎖骨なんて強烈に痛いし、全身に力が入らないし、、、

できない人間は言いわけがうまいものです。

そして、台所のフキンとスポンジも新しいものと交換します。

たったそれだけのことですが、なんだか1日は気持ちが新たになります。
そして、毎年不調な日が多い3月も終わりましたので、これから先はいいことが待っていると自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。

ゆいな保育は、本日も無事に終了しました。
明日は、入園式があるため、在園児はお休みです。
ということで、月曜日ですが日曜日みたいなことになる日です。

幼いながらも、進級する=おねえちゃんのクラスになる、というのは嬉しいことのようです。
しかし、通っている保育園はやはり人気がないのか?3歳児クラスから幼稚園に転園する子が4人もいて、今年からは8人だけのクラスです。
お友だちが少ないのは寂しくなるかもしれませんね。

ゆいなの弟か妹が生まれたら、さて2年後に同じ園に入れるか?と聞かれると
うーん、どちらかと言うと入れたくない、というのが正直なところですが、きょうだいで別の園に通わせるのもこれまた大変なことなので、難しいところです。

3

Posted by どらみ