やっと やっと やっとこさ自分の時間

2018-03-25 14:49family

現在午後10時前です。
土曜日の恒例、13時間保育が先ほどやっと終わったところです。

なんと、お昼寝なしでこの時間まで起きていた3歳児です。

疲れてお昼寝してもらおうと、午前中から3時間お外遊びをさせたのに、この始末。

ゆいな

私は完全つきっきりとなり、1分たりとも自分の時間などありませんでした。

お風呂も私と入ると言うし

「先に寝とき」といくら言っても 「えみちゃんといっしょにねる」の一点張り

今朝も目が覚めたら背後にゆいなが迫っている感じがしたので、どれぐらい近くに寝ているんだ?と思ってスマホのレンズを向けて適当な向きで撮ってみたら

ネンネ中のゆいな

布団の真ん中まで侵略してきて寝ていました><
私はほぼ右向きでしか寝れないので、たぶん、無意識に隅っこに寄って寝ているんでしょうね。

まるで寒い時期のパールのようなやつですw

窮屈で体が動かしにくい状態で寝ているせいか、朝方に夢を見ました。
なんか戦争中?
避難することになっている夢でした。
疲れる~~~!
だいたい見る夢は何かから逃げようとしているストーリーばかりな気がします。

今日は愛犬と話していますか?に拍手コメントをいただき、ありがとうございました。
拍手コメントは、FC2時代のものと異なり、投稿していただいた方には確認できない状態で設置しておりますが、すべてありがたく拝見しております。

パールがいた時、毎日そこにいることがあまりに当たり前で、特別話しかけない日が多かったように思います。
人間の言葉で話しかけたところで、何か返事が返ってくるわけではありませんからね。

外出から戻った時は、たとえそれが30分ほどスーパーに買い出しに行っていただけでも、熱烈歓迎のパールでしたから
その時はオーバーアクションで「ただいまぁぁ!」と抱きついていたような気がしますが
出掛ける時はどうだったでしょう。
私からすれば仕事に出かけることなど日常の一部で、特にパールに報告する必要もないと思っていましたが
今から思えば、毎日きちんと目を見て
「行ってくるね。帰る前には電話するね。それまでおりこうさんにお留守番しててね」
そうちゃんと言ってやればよかったな、と後悔しています。
(帰宅時、最寄り駅に着いた時点で家の電話を3回コールして”もうすぐ帰るよ”と知らせていました。)

きっとおうちのワンコもニャンコも人間の言葉を理解していると思います。
ただ、「わんわん」「にゃーにゃー」としか喋れないだけで。

そんなパール育ての反省を胸に、ゆいな育てをしています。

今日も「この絵本よんで~~」とお願いされました。
その時私はお掃除中で、まだその後お風呂の掃除もお洗濯干しも残っていました。

「あとでね~今、忙しいから~」と答えるのは簡単ですが、それではいけないと思い

「ごめんね~今、お掃除してて、この後、お風呂のお掃除もせんとあかんねん。それから、お洗濯も干さんとあかんし」
「それが終わったら読んであげるね~」

そう言うと、お風呂掃除をしている私のそばで絵本を持ったままけなげに待っています。

その姿があまりにいじらしく

お風呂掃除と洗濯物干しの間にちょっとだけ空白時間があるので、そう説明し、絵本時間にしました。

声優になった気持ちで絵本を読んでいるとw、洗濯機が止まりました。
さっき、ちゃんと「洗濯物を干すまでの間ね」と約束したので、すぐに絵本を閉じてくれました。

朝は、起きる前にお布団の中で食べ物の色の話をしました。

ゆいながそうめんが好きで、毎朝、ツルツルと食べやすい、食べさせやすいのをいいことに、リクエストされるまま与えていました。(Anが)
けど、それだけだと絶対に栄養が偏ります。
そこで、チュルチュルそうめんは何色?「白」やね~?
じゃあ、ご飯は?
おうどんは?
全部「白」やね~?
同じ色の食べ物ばかり食べていると、摂れる栄養がものすごく限られてしまうことを、ゆいなに理解できる言葉で話しました。
みどりの食べ物は何がある? ブロッコリーやね~
黄色は? バナナかぁ!
赤は? トマトね!

そうやって、色々な色の食べ物を食べないと、元気になれないことを話すと
今朝は、見事に納豆や、トマトやキャベツや、ブロッコリーを食べてくれました。

話す
ということは、大切だな、と感じた一日でした。

5

2018-03-25 14:49

Posted by どらみ