予想外のこともあったけど おおむね成功!?

昨日からスタートさせた 「夕飯の前にお風呂」作戦。

大成功!と\(^_^)/ばんざーい.. できるほどではありませんでしたが
それでも、結果的に1時間早くゆいなを寝かしつけられたので、おおむね成功、といったところでしょうか。

まず前日からずっと 「明日からは保育園から帰ってきたら先にお風呂に入るからね」とゆいなに説明をし
もちろん当日も念押しをしておきました。

まず、想定外のこと
その1) 保育園から元気に帰ってきたゆいなは、2Fに上がってきて私を見つけ大喜び、このままお風呂へと思っていた矢先、椅子に頭をぶつけてギャン泣き。
ただでさえ、入りたくはないお風呂。
泣き始めたらなおさらです。
それでもなだめてお風呂に放り込みました。

そして、もういっちょ想定外のこと
その2) 私はほぼ夕飯の準備を終え、お風呂も終えていました。後はトンカツを油で揚げるだけ、の状態でしたが、よりにもよって、急にお腹が痛くなり、トイレから出られなくなりました><
さっさと準備をしないと、アツアツのままではゆいなが食べられません。
そう思っても、なぜだか昨日はお腹が痛い。(腹痛とは無縁の暮らしをしていたのに・・・)

そして、さらに想定外のこと
その3) なんでこんなに焦らなあかんねん!と思いながらトイレからやっとの思いで出てくると(言ってもその間3分ほど)あろうことか、泣きながらお風呂に入ったはずのゆいながもう裸で目の前に立っています。
(゜ロ゜;)エェッ!? 今、入ったばっかりやん!
いつもと違うルーティンワークに、ゆいなも抵抗を示したのか、湯船にも浸からず、とっとと上がってきていました。

そんなに早く上がってこられたら、まだ支度が出来ていません><
ご飯だって炊き立てでまだアツアツです。
で、置いてあったサラダから食べ始め、冷ましてあったみそ汁なども、どういうわけか自分で文句ひとつ言わず食べていました。

おみそ汁の具だった麩がえらく気に入ったようで(かなり前から浸してあったから味がよくしみていたのか?)2回もお代わりをするほど。

そうこうしている間に、お風呂の残り湯で洗濯を開始し、結局すべての用事を一人で終えたのは午後8時でした。
すごい!
1時間も短縮してる!

時計が読めないゆいなですから、8時だろうが9時だろうが、大人が寝ると言えば寝る時間ですw
さすがに真夏になると、外の明るさでばれてしまいそうですがw

8時15分頃布団に入ったら、珍しく私にくっつかずに自分の布団でゴロゴロしながら寝てくれました。
私はBluetoothイヤホンで阪神の中継を聴いていたので、あまり退屈もせず、ゆいなが寝つくまでいられました。

結局最終的にゆいなが寝たのは9時前だったと思いますが、それでも、いつもより1時間は早く寝かしつけに成功しました。
めでたし、めでたし、です。

私は眠かったはずなのに、タイガースの試合が終わっても寝つけず、結局また起きちゃいましたが。
これで、自分も一緒に寝つけたら最高なんですけどね。

この作戦、すごくいいので、ずっと続けます♪

明日は息子たち家族が2カ月ぶりに来ますが、この「夕飯の前にお風呂作戦」は、明日も実行するぞ!
その方が絶対に後の時間が楽だわ~~!

2

family

Posted by どらみ