やっと歯医者へ行ってきた

2017-12-21 12:56Dental

もう2か月以上前から痛いと思っていた奥歯・・・
歯医者に最後に行ったのが、かれこれ4年前だったことを日記を見て知り
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!Σ(=゜ω゜=;) マジ!?となりました。

4年前、かかりつけの歯医者に行って、麻酔までして全部の歯の歯石のクリーニングをして、その後も定期検診に通っていたくせに
その時の定期クリーニングの施術が痛くてやっぱり歯医者が大嫌いになって遠のいて・・・

そうしたら、歯が痛くなっても行きたくなくって、それはもうなんで?と聞かれても歯医者の最後の印象が悪すぎて、嫌すぎて嫌すぎて、とにかく歯医者が嫌で。
でも、さすがに食べるのが苦痛になってきて、もう駄目ってなって
けど、かかりつけだった以前と同じ歯医者に行くのはどうも嫌で
なぜって、娘が定期検診の予約の電話をかけたら、また受付の女性が変わっていたらしく、それはそれはサイテーの電話応対やったらしいです。
ここ、先生はいいんだけれど、いかんせん、歯科衛生士や受付スタッフのレベルが低いと思うのです。

クリーニングなんて、するのは全部歯科衛生士だしね。

なので、近所の歯医者さんをネットで調べて、よさげなところにネット予約して行ってきました。

土曜日も日曜日もやっているんだけど、日曜日よりは月曜日の方がいいのでは?と思って今日になりました。

結局、右下7番(私の場合7番が一番奥)の歯は神経の処置をしなくてはいけないところまで悪くなっていたようで、麻酔をして処置が始まったんだけれど、麻酔をしても痛いんで、追加の麻酔になって、その頃には私の心臓は息をするのも苦しいほどバクバクしていましたし、手も足もガタガタ震えていました。(病気のことは黙っていたので何があっても自己責任)

心臓が苦しすぎて座っているのもきつかったけれど、なんとか深呼吸を何度もして乗り切りました。

やっぱり歯医者は怖いことに変わりはありませんでした。

驚いたのが、診察台についているうがい用の水がすごく冷たかったことでした。
前の歯医者では微温水でまったくしみることがなかったので。
あれじゃ思うようにうがいなんかできないわ。

初診だし、もっとカウンセリングでもあるのかと思ったら、いきなり診察台で、登場したのは院長ではなかったし(30代~40代?ぐらいの女性)、費用は4,300円もかかったし、また木曜日にすぐ行かなきゃならないし、痛いし・・・ものすごく憂うつ。

歯が痛いと、とにかく憂うつ。
憂うつすぎる。

歯と歯ぐきのために、と、去年の11月から愛用しているドルツ
これを使い始めてから歯ぐきの状態は改善していると自分では思っています。
実際、あ、歯ぐきが痛い・・・と思っても、ドルツの水流でマッサージを繰り返すと引くんですよね、痛み。
お風呂では歯ブラシとドルツで20分は磨いてるんだけどね。

ただドルツは歯間ブラシの代わりにはなるけど、フロスの代わりにはならないので、やっぱりしっかりフロスもワンタクトブラシも使わなきゃいけないな。

あと、歯科衛生士さんもおすすめの電動歯ブラシはドルツらしい
確かに長年ブラウンの電動歯ブラシを使っていたけど、回転するブラウンより、パナソニックの方が日本人にはよさそう。
人種に関係あるかどうかは?だけど(笑)

値段いろいろありすぎやろ。
(新しいリンクの貼り方を覚えたからいっぱい貼ってやったw
こんだけ貼ったら誰か見るやろ?w)

今日は炎症を抑えるための抗生物質と、痛み止めのロキソニンと胃薬を処方されました。
やむを得ず言われたとおりに抗生物質を服用していたら、娘が「マミィが薬飲んでる!」と驚いていました(笑)
痛いですけど、我慢のできる程度なのでロキソニンは飲みません。

今後の歯の処置のことを考えるだけで憂うつになります。
幼少期、親に仕上げ磨きなどしてもらわなかった世代で、歯のレントゲンを初めて撮ったのは二十歳の頃やっとでした。
その時、初めて歯石も取りました。
その上、生えてくるはずの永久歯が2本も欠損しているため、歯は最弱のウィークポイントです。

みなさんは、ちゃんと歯の検診に行ってくださいね。
私が言うのも説得力ないですけどw

2

2017-12-21 12:56

Posted by どらみ