今日も歯医者さんに行ってきました。歯医者さんに行きたくなくって痛みを我慢している人へ。

Dental

11時半の予約だったので、今日は2回目だし11時半ちょうどに到着するような感じで行きました。
歩いて10分ほどの最寄り駅近くの歯医者さんです。

行くまでは憂うつで憂うつで仕方なく、心臓のドキドキも普段以上にひどくって、それがまた憂うつに拍車をかけるんですよね。

月曜日の治療で、麻酔を打つのも恐怖だったし、なのに、麻酔が効いているはずなのに、歯に少しでも風が当たると痛いし。

痛い歯は例え近くであっても触られるのは、恐怖以外の何ものでもありません。

風が当たると痛いのは、治療している歯の神経とはまた別に、知覚過敏のせいみたいで、だから、歯の神経だけに触れてみれば麻酔は効いていたようです。

けど、その月曜日の「痛かった」という経験が、さらに歯医者通いを嫌にさせます。

今日は麻酔もなしで少しキーンキーンと削ったり、薬を詰めているような感じでしたが、ちょっとチクチクとしたぐらいで済みました。
なにより、診察台の上にいたのはたぶん2分ほどだから我慢できたんだと思います。
1時間ほど食事しないでくださいね~と言われて、お会計は280円の自己負担でした。

歯の調子が悪いのに歯医者に行けない人の気持ちが痛いほどわかります。

でも、私が今回治療している歯も、2か月前の段階で勇気を出していれば、もっと傷が浅くて済んでいたかもしれません。

かもしれない論は、今となってはまったく無意味ですが。

歯が痛いのに歯医者に行かなかったのは生まれて初めてですね。
今まで何度も治療に行ったことがありますが、思えば、そんな、痛くなってから行ったことはなかったと思います。

どんだけ歯医者が嫌いやねん、と自分でも思いました。

お願いだからもう嫌いにさせないで、と祈るような気持ちです。

最近フロスを使っていなかったので、奥歯にも届きやすいT型のフロスを購入しました。

プラッカーズ ホワイトニング

次は1週間後に、歯科衛生士による歯のお掃除と、続きの治療という1時間コースだそうです。

ゾッとします。

75本入ってるらしい。
糸だけのフロスも持っているけれど、奥歯がうまく使えなくて。

1

Posted by どらみ