今日の歯医者でした事と治療費

Dental

あれほど、行く前から嫌で嫌で気分がふさぎこんでいた歯医者通い。
今日で8回目
Reservation
さすがに、治療も掃除も峠を越えてきたのでそれほど緊張しなくなってきました。

まぁ、歯が痛いというのに歯医者に行くのを嫌がりすぎて、結局、その選択は自分の首を絞めるだけなのはわかっていたのですが
首が絞まりましたね。

そしてもう、これ以上悪くしたくないので、これからは、嫌がらずに歯医者に行きます!
今日も歯科衛生士さんから始まりました。
口の中を4分割してクリーニングが始まったので、今回の右上で最終回です。
今でも歯茎の中に尖った器具を入れられると体が硬直しますが、それでも、腕がいいのかあまり痛みを感じずに済ませられました。
前の歯医者の歯科衛生士とはえらい違いだと思います。

やっぱり、この職業は腕次第ってことでしょうね~。

最後は、なんかブドウ味のするペースト状のものを機械を使って全体に塗りこんで終わりました。
「これはなんですか?」と聞くと
「ブドウ味です」
と答えw
いえ、味を聞いたわけじゃなく、何の目的で塗る何なのかを聞きたかったんですけどね(^^ゞ
結局、何なのかわかりませんでしたw

掃除が終わってからも、歯磨きについて色々説明してくれました。

今、私はフロス、(電動)ワンタフトブラシ、(電動)歯ブラシ、(夜だけジェットウォッシャー)を使って磨いているのですが
ジェットウォッシャーもいいけれど、やはり歯間ブラシも使うといいですよ、と教えてくれたり
舌磨きもありますよ、と紹介してくれたり
私が「歯垢染色液」を注文してます、というと、歯科医院にあるものを見せてくれたり、と本当に長い時間しっかり話を聞いてくれました。

その後、まだ治療があることを忘れるほどw

左上5番が滲みるので神経を抜いた後は、仮詰めしている蓋を開けて、新たに別の薬を詰めたそうです。
その薬を詰めた後 痛まなければ、次回で終わりと言ったような、いないような。
なにしろハッキリ伝えてくれないので、今ひとつわかりません。
それにあと2回って言っておいて、次に行ってもあと2回って言われ、結局、その次に行ったら1回で終わった経緯があるので、もうあと何回なのか、この歯医者に聞いても仕方ないかな?と思っています。

とにもかくにも、クリーニングの方は今回で終わり、次は3か月後(5月)です!
やれやれ~~~。
もう絶対に歯垢を残さないで毎日磨くぞ~~~~!!!

電動歯ブラシドルツは、ホントにいい!

ドルツは上位機種もあるけれど、必要なのは、ワンタフトブラシと極細毛ブラシのふたつだけ。
なので、このくらいの機種で十分。
もう絶対に手放せなくなっています。

今日の滞在時間:55分(歯科衛生士さんとの相談時間が主)
自己負担額:1,680円

3

Posted by どらみ