今日の歯医者でした事と募りまくる不信感

Dental

前にも不信感が募っているって書いたのに、どうして同じ歯医者に診てもらっているのか不思議ですよね。
今の歯医者に行き始めるまでは、かれこれ20年?もっと?わすれましたが、かなり前から地元の同じ歯医者さんにかかっていました。

そこでインプラントまでしましたが、その時の担当歯科医は(理由は知りませんが歯科医院を)去られてしまい、その後は、そこの院長(オーナー)が診てくれていました。
当時私を担当してくれていたD先生は、患者には丁寧な物言いをするのですが、いざスタッフにはというと、とてもきつい言い方をされる方でした。
自分が言われているんじゃないけれど、耳元で聞こえてくるのでドキドキしたのを覚えています。

また、常識のない患者にはすごく感情をあらわに大声で応戦されるので、その様子が待合室まで筒抜けで、またまたドキドキしたものです。

腕は良くても、その品位のなさはどうなの?ってなっちゃいますよね。
それでも、私には合っていたのかもしれません。いつも優しくて怒られたことないしw
インプラントが終わった時は、長時間に及ぶオペで椅子を起こされた時首が痛くて「首が~w」と言うと
D先生、私の肩を一生懸命マッサージしてくれたのを覚えています。
時々口撃が過ぎるけれど、いい先生でした。
その時のインプラント(右下5番)は15年経った今でも快適に私の口の中で機能しています。
今の歯科衛生士さんにも「インプラントは問題ありません」と太鼓判を押されたほどです。
費用は当時で25万円でした。どうも相場よりは安いみたいです。

インプラントをしたのは、永久歯が生えてこなかった歯ですが、このオペは技術が物をいうものだと思うので、信頼できる先生に頼めることができたら、自分の歯以上に長持ちする可能性が高く、しかも自分の歯となんら変わらない使い心地を得られます。

いかんせん費用が掛かるのでそこだけがネックで、その後、左下の5番の乳歯も抜けましたが、その時はとてもお金が用意できず、やむを得ず保険治療でブリッジとなりました。
借金をしてでも、あの時もう一本インプラントをしておけばよかったと今は後悔していますが、健康な隣の4番の歯を削ってしまったのはもう取り返しがつきません。

さて、今日の歯医者。

先週根っこの薬の詰め替えに行った時は、確か「違う種類のお薬を詰めたので、これでお痛みが出なかったら、あと1回で終わります」と言ったはず。
そう言ったはずですが、今日「痛みはありません」と言ったけれど「あと2回で終わります」と言われました。

はぁ???
まためっちゃ増えてますやん!

まぁ先週の時点で「あと1回」と言われた時は「それはやめて」と心の中で思ったのでいいといえばいいのですが、なんか納得がいかなくないですか?
(聞いてどうする)

実際、今週1週間、左上が滲みていなかったわけじゃなく、不安に感じていました。
マウスウォッシュを口に含んでも、恐くてなかなか左上に流せないほどでしたから。

でも、昨日の夜ぐらいから、急に痛みを感じなくなっていて、今日、歯医者でうがい用の冷たい水(ありえへんな冷たいなんて)を口いっぱいに含んでもまったく滲みませんでした。

で、募りまくる不信感の話なんですが
今日、私は予約時間より5分ほど早めに着いたので、通された診察室で座って待っていました。
反対側の診察室で担当医が別の患者の治療をしているようでした。
しばらくすると、何かの指示を受けたとみられる女性が「はいお口を開けてください」と言って私の処置を始めました。
したことは、治療中の左上5番に仮詰めしてある詰め物を機械を使って取り除くというものです。

けどね、患者の口に手を入れて処置が出来るのは歯科医師か歯科衛生士だけ、のはず。
この人は、どう考えても歯科助手のようなのです。

と、ここまで書いてネットで調べてみましたが、やはり歯科助手は患者の口に手を入れることさえ違法となっています。
が、実際の歯科医院では違法とわかってやっているところが多いとも書かれていました。
え?いいの?
まだ他の事ならいざ知らず、今日は、歯を削るような機械を使って詰め物を外しましたよ?
ええ??いいの?そんなことして。
あかんと思うねんけど!そして初めての経験なんですけど!

でもね、まな板の上の鯉である患者には「あなた歯科医師免許ある人?そんなことしていい人なの?」とは聞けないでしょう。
その後、向かいの診察室から歯科医師がその助手と思しき女性に「痛みがあるか聞いて」と言ったのでしょう。
助手さんが私のうがいが終わるのを待って「お痛みはありませんか?」と聞いてきました。

えぇぇぇぇぇ!
そんなこと、歯科医師が直接患者に聞けばいいじゃないかぁぁぁぁ!

もう、不信感てんこ盛り。

結局、その後歯科医師がやってきて、尖った器具をガリガリと根っこの方に入れて掻きだすような動きを何度もし(ちょっと痛くてドキドキした)、また薬を詰めたのか?説明が一切ないので何もわからないけれど、それで「あと2回で終わります」と言われて終了しました。

なんで説明せーへんの???
説明したらなんか損でもするの???

は~~~~ぁ

歯科衛生士が良くてそのまま留まったけれど、これはどうなの?
いいの?

今日の滞在時間:早めに着いて15分
自己負担額:240円
これまでにかかった回数と費用:9回 14,990円

3

Posted by どらみ