今日の歯医者でした事と変わらぬ不信感

Dental

2/8から処置を開始した左上5番の歯。
今日で4回目の薬の入れ替えとなりました。

その前に

2/2に処置済みとなった右下7番の歯に、舌の横っちょが擦れるように当たって、違和感ありありで時々痛みすら感じるので、そのことを先に訴えました。
だってね、この歯の処置が終わってから一度も、歯科医♀の方から
「調子どうですか~?」と聞かれることもありませんでしたからね。
聞いても損せーへんやろ!?と思うのは私だけですか?

聞いてあげれば、安心するでしょうに、患者は。
些細な事でも、伝えやすくなるでしょうに。
(いらんことを喋りまくる患者もいるけど)

私は「喋ったり食べたりしていると舌が擦れる」と言っているのに、ろくすっぽ聞いていないのか

歯科医♀「どこが擦れますか?舌で触ってみてください」と言う。

わたし「(舌の先が触るんちゃうし、無理やし)
と思いながらも、仕方なく舌先でここ?と思える箇所を指しましたが、そんなのが的確なわけもなく。

ガガガーーーっと磨いてみては

歯科医♀「どうですか?さっきと比べて変化ありましたか?」

わたし「(だって、もともとどこが当たってるのかわからんし)

歯科医♀「変化がないんやったら、ここと違うんちゃいます?」

わたし「(せやから、舌先が当たってるんちゃうから!)

歯科医♀「ガガガーーーーっ!(機械で磨く音)」

わたし「食べたり喋ったりした時に擦れるだけやから、どこって聞かれてもわからないんですけど」

歯科医♀「(鏡を手渡し)舌のどの辺が当たりますか?」

わたし「この辺(と舌のかなり奥を指さす)

歯科医♀「あぁ~かなり奥やねんね、それやったら6番の歯と違うね」

わたし「(せやから最初から7番の歯を詰めてから!や言うてるやろうが!!!)

結局、7番の舌側の詰め物を磨いてくれたようです。
これで様子見ですが、たぶん、この歯科医♀のことですから、来週行っても聞かないでしょうね。

「どうですかぁ?」とも。

左上5番の処置は「あと2回」と先週に言っておきならが、今日で終わりにするつもりだったようです。

ただ、鋭く尖った器具で神経の通っていた箇所を掻き出すような処置をされていると、どこかで一か所 ズキッ!と来る箇所があります。
それは先週も、だったんですけどね。

今日は先週よりも痛く感じたんで 「痛い」と伝えると

(うーん)みたいな感じになって

歯科医♀「そこは、すごく痛みますか?」と聞かれたので

わたし「うーん、すごいか?って言われたら、我慢できる範囲ですけど・・・」

というやりとりがあり、その後は歯科医♀からの返事はなし。

わたし「(なんか言えば!!!)

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
歯科医♀「薬 変えてもう一回様子見ますね~」

わたし「(・・・・あ、そ)

で、終わりました。

わたしも不信感がてんこ盛りになってきていますので、愛想のいい返事は出来なくなってきています。

できるわけないしっ!!!

もう、あかん。

ほんまに、もう、あかん。

歯科衛生士はいいけど、歯科医の人間性ときたら・・・

わたしがありのままのレビューを書いたら、新規の患者は来なくなるでしょうな。

歯科衛生士と歯科医師両方の人間性が標準以上のところって、なかなかない!

つまりは、これ以上、処置が必要になることのないように努める以外救われる手はないってことです。

そうなると、重要視するのは歯科衛生士 > 歯科医師になるので、仕方なく今のところで様子見ます。

本日の滞在時間:8分
自己負担額:240円
これまでの累計額:15,230円

虫歯を防ぐにはシュガーコントロールが大切です
歯周病を防ぐには歯垢を残さない歯磨きを夜寝る前に一回徹底して行うことが大切です

デスクワークをしていた頃の私は、口寂しさと眠気(今から思えばメルカゾールのせい)との闘いのため

塩キャラメルを食べてはクロレッツを噛む

塩キャラメルを食べてはクロレッツを噛む

をずっと繰り返していました。

そんなん、あかんに決まってるやん。。。

必要な歯磨きは夜寝る前の1回だとわかりましたが、それでもやはり、今の私は毎食後磨いています。
多いと4~5回磨きます。
そのうちの1回は寝る前なので、徹底的ですが、それ以外の食後も、ダラダラ食べを防ぐ目的で磨いています。

ここで食事は終わり!というハッキリとした区切りをつけるため。
そうすることで、シュガーコントロールも出来るようになりました。
もう大好きだったクロレッツはやめ
唾液の分泌促進のためにも、キシリトールガムを愛用しています。
XYLITOL

この意識のまま、20歳の頃に戻りたいです。
いや、もうちょい前に戻らんとあかんなぁ。
小学3年生ぐらい!(笑)

歯は、人からおせっかいに言われても、正しい歯磨きやシュガーコントロールができるようにはなりません。
だから、日本にはコンビニの数よりたくさんの歯科医院があり、そこで毎日毎日大切な歯が削られて行っているのだと思います。

私のように、不信感がてんこ盛りになるような歯医者で処置を受けなくて済むよう、どうか予防に力を注いでくださいね^^
寝る前に1回、フロス、歯間ブラシも駆使して、歯と歯ぐきの境目についた歯垢を完全に落としきってくださいね。
それが唯一の歯周病予防です。(歯ブラシだけでは絶対に磨き残しが出ます)

3

Posted by どらみ