今日の歯医者でしたことと治療費

Dental

いったい、いつまで歯医者通いなん > わたし

今日も行ってきました。しぶしぶ、仕方なく、イヤイヤ足を引きずるように。

実際のところ歩いて8分ほどなのですが、なんだろう、果てしなく遠く感じました。

帰りに駅前の銀行へ寄る用事を仰せつかっていたので、自転車じゃ停めるところがなかろうと、歩いて行った次第です。

照りつける日差しの下は、まるで夏のような暑さじゃないの、まだ3月や!ちゅーの。

あの極寒だった日はついこの間だったじゃないか・・・

さて、今日は珍しく予約外の患者がやってきていたのか、医院の中に私以外に2人もいました。

普通は、治療を受けている私がいたら、もう一人は歯科衛生士がクリーニングを担当している、という感じです。

予約外の患者は、どうやら痛みがあって歯医者に来たようで、まるで3カ月前の自分を見ているようでした。

そして、先週「あと3回」と言われた私に施された処置は、というと

2/8 (1回目) 左上5番 (虫歯でもないけれど)ご希望なのでと言われて神経の処置が始まる
2/15(2回目) 左上5番 薬の詰め替え
2/22(3回目) 左上5番 再び薬の詰め替え
3/1 (4回目) 左上5番 今日で終わりたそうだったけれど、処置中に私が痛みを訴えたため別の薬を詰めて蓋
3/8 (5回目) 左上5番 むし歯だったと初めて言われる ← (゜゜;)エエッ?今さら?
3/15(6回目) 左上5番 麻酔をして削り上下の型を取る

いつものようにガリガリ~キーンキーンと削って仮の蓋をはがし

ごにょごにょガリガリするのかと思いきや

歯科医 「神経は抜いてますけど、歯茎の方でお痛みがでるかもしれませんので、ますいふにゃふにゃ・・・」

わたし 「(え?今、麻酔って言うた!?)

わたし 「(なんで今さら麻酔がいるねん!?)

そして、聞こえたワードはやはり「麻酔」で正解だったようで、なぜだか左上5番の辺りの歯茎に麻酔を打たれました。

麻酔を打って神経の処置をする時などは、打ってから5分ほど待って感覚がなくなってから始まるのですが

今回は、麻酔は打ったものの、その流れのまますぐガリガリ~と始まりました。

わたし 「(え?え?え?なんなん?麻酔の意味あるん???)

わたし 「(麻酔の針刺すの、痛いから嫌やねんけど!)

それに、麻酔を打った後のしびれや感覚のマヒなどは、直後から一切おこらず、です。

あれで、麻酔の効果があったの!?打たなかったら本当に痛かったの!?

結局、何をしたのかは「上下の型を取った」以外はわかりません。

なんか、くさーいにおいのする薬品を詰めていた?塗っていた?のは確かです。

それにしても、神経を抜いた歯の処置にまた麻酔をするなんて、初めてなんですけどぉぉぉぉぉぉぉ

相変わらず、今日も不信感てんこ盛りで帰って参りました。

ほんと、こんな説明のない歯医者でいいのか?

滞在時間:20分
自己負担額:2,090円(麻酔や型取りのせいで高い~~~!)
これまでの累計:18,360円(100g1,700円の高級肉が1kg食べられる)

3

Posted by どらみ