呼吸法を続けたその後の心拍数の変化

甲状腺機能亢進症

たかが呼吸、されど呼吸なのか!?という記事を書きましたが

その時に書いた記録がこちら
2/21(水) 21時間24分 呼吸法スタート
2/22(木) 20時間35分
2/23(金) 19時間17分
2/24(土) 20時間15分 さぼりました
2/25(日) 20時間33分
2/26(月) 17時間56分
2/27(火) 18時間49分
2/28(水) 18時間52分
3/1 (木) 19時間42分

その続きがこちら
3/2 (金) 20時間7分
3/3 (土) 19時間49分
3/4 (日) 18時間14分
3/5 (月) 17時間8分
3/6 (火) 18時間43分

2週間ほど経ちますが、まだまだ正常値からはかけ離れています。

それに昨日も一日を通して結構苦しかったです。

午前中には1時間ほど歩いていますから、そこが「運動ゾーン」に入っているのは当たり前のことだとして

たまーに、ポーンと跳ね上がっている数値があるのですが、昨日のその時は、ゆいなが保育園から帰ってきた時間とフィットしていて面白かったですw
ストレスの元が帰ってくると、正直に心拍数が上昇するのか?w
たまたま、だと思いますが。
Screenshot_20180306

こんな数値に一喜一憂できるのも、薬を飲まずに過ごしているから、なんですよね。

薬を飲んでいたら、当然のことながら正常値でしょうからね。

このまま呼吸法を続けて、様子を見たいと思います。

今週は金曜日にGOHARA Methodが受けられるし、来週月曜日はYURIAさんのSessionが受けられるし

きっと苦しさはマシになるはず!

おまけ

昨日、Amazonで注文した電動歯ブラシが届きました。

Combi テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ

とにかく毎日全力で歯磨きを嫌がるうちの3歳児に、プレゼントしました。
昨日の夜は私がお風呂に入っている間にAnが歯磨きをしたので、様子はわかりませんでしたが

歯磨きが終わって

「電動、めっちゃいいかも~~~~!」

「動かさんでもええも~~ん!」

と感動した様子でした。


↑ 私が買った時はピンクが\2,187だったのに(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
(リンク先のAmazonでは\3,456になってる!)

ゆいなも、電動で歯ブラシが光るのが珍しいのか、おとなしく磨かせたようですしね。

自分の歯なら手加減がわかるけれど、子どもの歯を保護者が磨くのって、結構難しいです。

気分が乗らなきゃ協力もしてくれないしね。

そりゃあ磨きにくいのなんの!

歯と歯ぐきの境目の歯垢を落としたいのに、奥歯の外側なんて何も見えないし、小きざみに歯ブラシを動かすなんて、非協力的な状況下では困難を極めていましたから。

今日は、子ども用のデンタルリンスも届きます。

自分の子どもたちも虫歯がゼロってわけじゃないし、自分が歯でものすごく苦労したので、せめてゆいなだけでも、歯のトラブルなしに大人になってもらいたい一心です。

自分の寝る前の歯磨きの姿勢も、以前とはまったく変わりました。

Panasonicの電動歯ブラシ(ドルツ)を使って、どうにか10分ぐらいで終わるでしょうか。

手磨きは、もはや食洗機を使わないのと同じぐらい考えられませんが、もし手だけだと、倍は時間が掛かりそうです。

フロスから始まって、歯間ブラシ、電動ワンタフト、電動歯ブラシ、デンタルリンス、と終わるとドッと疲れていますw

まだ、その後お風呂でジェットウォッシャーも使いますから、さらに時間を要しますww

ここまでやってダメなら、もう何を信じていいのかわからなくなりそうです。

前にも書きましたが

虫歯を防ぐにはシュガーコントロールが大切(ダラダラと甘いものを食べないこと)
意識してお茶や水を飲むのは口の中の環境を守る意味でもいいそうです。

歯周病を防ぐには、寝る前の歯磨きで、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目の歯垢を徹底的に除去すること

そのためには、歯に対して直角になるように、歯ブラシを当てること。
歯の根元はほんのわずかカーブしているので、そのカーブに直角になるように歯ブラシを当てないと、歯茎との境目の歯垢は落とせません。

歯茎を磨いても丈夫になりません。(歯周病は改善しません)

歯周ポケットに歯ブラシの先端を入れる様な磨き方は、歯ぐきを傷めるだけ。

だそうです。以上ですw おまけのはずが長くなっちゃった(^^ゞ

3

Posted by どらみ