シャープ製洗濯機ES-GE7Bのレビュー続き

review

ストレスの大きな塊、洗濯機ES-GE7B。

お客様サポートセンターに電話するぞ!と意気込みましたが、いざ電話してみると、なかなか繋がらない!

待ってる時間が無駄なので、やっぱり止めて、メールで問い合わせをしてみることにしました。

電話での会話より、メールで理路整然と言いたいことをまとめた方が、感情的にならずに済むし、と思ったわけです。

とにかく、嫌だ!ということを言いたい。

相手にされなくっても、このまま黙って使いつづけることは、この製品に納得したって認めることになるから、嫌なのです。

そして送ったメールの控え(お問い合わせをしても自分で控えを取っていないと何も返ってこない)

お客様センターにも電話をしましたが、待たされて繋がらないのでメールさせていただきます!
2/1に上記品番の洗濯機を小売店より購入しました。
はっきり申し上げて、返品したいほどガッカリしています!!
その前も修理を続けながら15年間シャープ製の洗濯機を使用していましたので、故障して買い替えとなっても、使い慣れたシャープ製を、と思い今回の機種になりました。
しかし、同じ容量(7kg)であるにもかかわらず、洗濯槽は小型化し以前と同じ量の洗濯物が洗えません!
しかも、洗いの段階から蓋がロックされるため、適切な水量なのかどうかも確認する術がありません!
この蓋ロックに関しては、脱水時だけで十分だと思います。
穴なし槽に節水効果を期待しましたが、それ以前の問題で、脱水が十分にできず、これまでのようには乾かなくなってしまいました!
1日で乾いていたものが1日半干さないと乾かなくなり、困っています。
穴なし槽の利点ばかり説明せずに、購入前にもっとデメリットを知りたかったです!
そして、極めつけの問題点は、洗濯槽から放たれる悪臭です!
購入後、6回ほど洗濯しておりますが、洗濯のたびに、プラスチックと砂糖が混ざったような異臭が漂い、臭くて洗濯物が干せません!
洗濯槽に顔を突っ込むと、そこから臭っているのがわかります。
初めの1回だけなら我慢が出来ても(そんな洗濯機今まで見たことありませんが)、こう毎回毎回、リビングまで悪臭が漂うなど考えられません!!!
これが設置&運搬の必要な大型製品でなかったら、今すぐにでもお返ししたいです!
使いたくありません!!!
安全性、安全性って、誤った使い方をした一部の消費者が起こした事故のために、利便性の大きく損なった洗濯機が世に出回っていることに、憤りを覚えます。
こんなに洗濯機がストレスを与えることになるとは、使ってみるまで考えもしませんでした。
本当にお返ししたいです!!!
それができないなら、蓋ロックを解除してもらって、洗濯槽の悪臭をどうにかしてください!!!
そうしたところで脱水の甘さや洗濯量の少なさは解決できませんが。
ところで、これまで使用していた洗濯機の故障は、回転音はしているし、実際底の部品は回転しているのに、水流がいっさい起きておらず洗えていない、というものでした。
給排水や脱水は正常。
これは、蓋を開けて確かめることができたから気づけましたが、今の洗濯機で同じような故障が起こっても気づくことは不可能です。
脱水が終わって干し続けて、いつの日か、あれ?全然きれいになってない?とやっと気づけるのでしょうか。
ゾッとします。
<後略>

どんだけ怒ってるんだ私(笑)
今日は日曜日だし、シャープさんからは何も返事はないだろうと思っていたら、夕方、サポートセンターから折り返し電話が掛かってきました。
これにはちょっとびっくり。

そして、明日訪問担当者の人が確認に来てくれるんだって♪
何を確認に来るのかな?
ニオイ?

だとしたら、再現できるのかとっても気になって、今夜も洗濯をしてみましたが、ちゃんとニオイましたw(ちゃんとニオうってどういうことやねん!)
けど、明日電話があったらもう一回聞いておかなくちゃ「鼻、利きます?」って。

電話をしてきたサポートの人はニオイ=排水口と思ったみたい。
洗濯機の排水口が汚れて臭ってるって思ったみたい。
そんなニオイなら知ってるし、そんなニオイとちゃうし。

そして、問題の脱水機能の低さ。
今日も、洗濯したものが下に行くに従い重くなってきていました。
脱水が終わったらすぐに干しているんですよ?
すんごい、ボトボト。
こりゃ、乾かんわ。

これしか使っていなかったら感じないんだろうけれど。

確かに使用している水量は少なそうだけど、それ以前の問題の穴なし槽。

2Fから放り投げてやりたい、そんな気分にさせる洗濯機だよ、ほんと。

でも、これは私の感想、みながそう感じるとは思わないです。

ただ、こんなに気に入らない家電を何年も使い続けなきゃならないんだとしたら、そのストレスたるや相当なものです。

明日、またどうなったか報告します^^

5

Posted by どらみ