もしかしたら洗濯機・・・

2018-02-07 09:48review

魔の洗濯機w ES-GE7B

昨日、鼻の利かないサービスマンがやってきたことはお伝えしました。
そもそも、何しに来たのかもわからなかったのですが、何もしゃべらないサービスマンにより、洗濯機の排水ホースや排水口の確認が始まりました。

Joshinの有料設置サービスで取りつけてもらった洗濯機ですが、もともと排水ホースが長いものでした。

「切らないんですか?」そう担当者に聞くと

「基本は切らないで繋ぐんです」と。

(* ̄- ̄)ふ~ん

ただ、もともと付けてあったホースと比べると、優に5倍、いや7倍ぐらいはありそうなロングホースでした。
まぁ長すぎる場合は切れるようになっているので、元は長いんだと思います。

ま、けど、切らないでいいと言う。

ただ、ずいぶんホースを持て余しているようだったので、気にはなっていました。
けど、プロですしね、間違いないと思っていましたし、ちゃんと排水も出来ていました。

そのホースを、昨日来たシャープのサービスマンは、いったん取り出し、今度はやりにくそうに別のルートで洗濯機の下を這わせていました。
今回も決して切ることはありませんでした。

ES-GE7B排水ホース

ホースが長すぎるので洗濯機の下をむりくり丸めて通して排水口に運んでる感じです。

購入して搬入された直後の状態の写真は撮っていなかったのでないのですが、見える範囲だけで言えば、これとは明らかに違う状態?向き?で排水口に繋がっていました。

で、昨日の夜、初めて洗濯をしました。
洗っているものはほぼいつもと同じような内容です。

一昨日までは、洗濯物の重なりが下の方に行くにつれて、脱水が甘くなり、ボトボトとまではいかないまでも、とても脱水されたとは言えないような洗濯物が残っていました。

けど、昨日の夜は、干していて思いました。
前の日より脱水状態マシちゃう?と。

そもそも横に穴がない洗濯槽なので、ほとんどの水は下に抜けるわけですが(上にも少しはじかれてきた水の抜け道があるけど)
排水ホースが長すぎてそれをむりくり洗濯機の下を這わせて設置したがために、脱水運転が停止しても、排水しきれていない水が底に微妙に残っていたんではないの?と。
それが、下の方に入っている洗濯物に移り、まるで脱水していなかったみたいになってたんじゃないの?と推測されるわけです。

洗濯機の下のホースの位置を変えたことにより、排水が前日より早くなったんじゃない?

という具合に、なんじゃこりゃ?という脱水力だった洗濯機はすこーーしマシになった気がします。
ただ、まだ1回しか洗濯していないので、なんとも言えませんが・・・
タオル地の厚手のバスマットの脱水具合だけみると、マシになった気がしないでもありません。

ニオイはやはり洗濯中というか運転中と、止めても洗濯物を干す作業をしている間はします。
完全に止まってしばらく経つと消えています。

シャープのサービスマンのおじさん「また何かあったら言うてください」って言っていたので、何かあったら遠慮なく言います!
有料でしょうけど。(T▽T)アハハ!

このまま脱水能力が改善されていることを祈ります。
そうでないと、サービスマンが来た意味が全くないやん。

3

2018-02-07 09:48

Posted by どらみ