横になれば楽ってわけでもない

tody

昨日、洗濯機が故障して、運転しても洗濯層で水が静止したままという状況でまったく洗えず
急を要するってことで、娘と緊急協議。

結果的にこれを買うことになりました。

大型家電ということもあり、Amazonでは買わず今回はJoshin Webで注文したのだけれど、価格的には大差はありませんでした。

Joshinでの買い物、去年の夏のエアコンに続いて大型製品ふたつ目ではないの。
もっとも前回は店頭でメーカーから派遣された販売員にそそのかされて買った機種だけど。

エアコンなんて基本夏場に冷えればそれでいいけど(暖房としてはまったく使用しないし)、それに比べれば、洗濯機の使用頻度は高いし(毎日だし)、使い勝手で好みの分かれる家電でもあるので、さすがに予備知識もなく店頭の展示品を見て選ぶなんて勇気はありません。

洗濯機と言っても、ドラム式は選択肢に初めからありません。
使いにくそうだし、値段も高いし。

それ以外では
現在の洗濯機がシャープ製というのも一つあり、やや好みがシャープより、だったでしょうか。

価格的にも廉価な中国製のアクアというブランドを娘が一度プッシュしてきましたが、使ったことがないので気乗りせず。

今より少しでも節水が出来るものがよかったので、シャープの内側の洗濯層に穴が開いていない(外層に水がたまらない?)ものが好感触でした。

で、7kgか10kgかで検討会議があり、結局、7kgのタイプに決定しました。
ゆいながいるので10kgが良かったけど、それだと限りなく10万円に近くなっちゃうしね。

洗濯機、15年使ってきましたがその間に2回も修理を受けています。
おまけの風呂水給水ポンプなんてすぐ壊れます。

毎日酷使する洗濯機、きっと今度も故障するだろうっていうことで、5年保証に入りました。(2700円ほど)
けど、きっと故障するのは6年目以降w

体調は横になっても心臓が苦しすぎて決して楽にならない毎日。

3

Posted by どらみ