体調は普通レベルまで回復したけど、いったいあの苦しさはなんだったの?

2018-04-20 08:38tody

今日の午後は食べるものもなかったので、やむを得ず食料の買い出しに出かけたのですが、まだその時間は苦しさも相当で、買ってはきたものの部屋の中で生き倒れ、冷蔵庫に収納できないほどでした。

火曜日はそのスーパーでは広告が入るからか、やたら客の数が多いので、午前中は避けて行ったにも関わらず、やはり相当な人の数でした。

レジもフルオープンさせていましたが、それでも結構な待ち人数でした。
たまたま並んだ列の私の前にいた小汚い服を着た初老の男性から、悪臭が漂っていることに気づいてしまいました。
たぶん、気づくのは私だけだろう?というレベルですが、私にとっては、呼吸困難な臭さです。

ただでさえ、肩で息をしなきゃいけないほど苦しい状態なのに、この臭さに耐えるため仕方がありません、タオルハンカチで鼻と口を覆ってレジの順番を待っていました。
鼻が利き過ぎると悪臭に耐える頻度がハンパないです。

誰ならわかってくれるのでしょう、この些細なにおいまでもが鼻につく苦しみを。。。

そんなこんなで、今日は値段の間違いもなく無事にレジを通過しました。
スーパーのレシートに記録された商品の値段と、売り場のPOPに書いている値段が違うことってまーまーありますので、気をつけておかないといけません。
この前、味の素のギョーザで痛い目にあいました。

レジを通した時の値段が間違えていることは普通にあるので、商品を手に取る時も、POPに書かれている商品名と値段をよーく確認してカゴに入れるよう心がけています。
必ずしもPOPの真下にその商品ばかりが並んでいるとは限らないので。

それほど注意深く買い物をしている私のことですので、単純な間違いはしません。

なのにあの日、平積みしていた特売のコーナーに「2個300円(ただし1個の場合158円)」とPOPに書いていた味の素のギョーザを1個だけ買ったら、198円とレシートに記録されていました。
家に帰ってから気づいたのが悪かったし、たかだか40円のことなのでそのままにする人がほとんどでしょうね。
っていうか、レシートを見ずに気づかない人の方が多いかも?

いつもなら、レジ打ちの時に一点一点の値段を確認しているのに、この日だけはうっかり見忘れてしまったんでしょうね。
家にまだストックが2個もあったから、198円なら絶対に買わなかったものでした。
なのに、この始末。

結論としてどうなったかと言うと
勇気を振り絞って店に電話で値段の確認をしたら
担当者が出て、いったんは売り場の者が値段をつけ間違えた可能性
ということで返金に応じます
となったのですが
その数分後、折り返し電話があり
カメラで確認をしたが、やはりその時刻にギョーザは198円と書かれている
と言われ
何も反論できず結局電話代まで負担して40円で済まなくなったって話です。
馬鹿みたいやん。

それ以降、平積みされているような広告の品物を手に取る時は、必ずスマホで値段も撮影することにしています。
広告の品
だって、あの日もこれと同じPOPが絶対にこの売り場に貼ってあったんだもの。
でも、こっちには証拠がないから、泣き寝入りするしかありません。

もし、「売り場の撮影はご遠慮ください」なんて注意された頃には、声を大にして言うからね。
「そっちが値段を間違えないようにしてください!」って。

売り場のPOPは手作業、商品の価格は機械で登録
なので、そこに誤差が生まれることが多々あるんです。
客はPOPでしか値段を判別できないのだから、100%間違えないで欲しいわ。

って、これ、前にもレジで間違いに気づいて、その時は店にいたからすぐに訂正されて事なきを得たからよかったけれど
その時だって、開店から3時間ぐらい経っているというのに、機械の方で広告の品の値段変更が行われておらず、定価になっていたんですよね。
広告の品だったし、その日わたしが初めて買った客とは思えないから、それまでにレジを通過した人が気づいてないんでしょうね。

毎回レジで表示される金額をチェックしておかないと、えらい損をします。

そして、いまだにあの時のPOPは絶対に味の素のギョーザ2個300円だったと根に持っていますw(もう忘れなさいって?)

ま、そんな愚痴話が書ける程度に体調が戻ってきました。
それも、徐々にじゃなくって、急にです。
悪くなったのも、本当に急にだったので、戻るのも急に??
まったく自分の体ながら意味がわかりません。

それにしても、今日も、ゆいなさんは私に付きまとい(2日間一緒に寝れなかったから余計)
トランプしよ、トランプしよ、とお風呂に入る前からやかましかったので
保護者1号が寝る前に「トランプしよか?」と誘っても「いや!」と言って断り(なんやねんそれ)
わたしが洗濯物を干し終わるのを最後まで待って
「なーなートランプしよ」ですからね。

最近、神経衰弱にはまってましてね、3歳6カ月児が。
最初は赤いカードの1~6までを使って、それをめくって同じ数字を合わせると勝ちという程度の遊びだったんですが
今は赤いカードの1~13とジョーカーまで使って神経衰弱を大人と対等にやっています。

保護者1号のテンションと、私の遊びのテンションが違いすぎるからでしょうね~
保護者1号とはトランプしないんですって、もう笑けてきます。

なんでも教えるとすぐに吸収する3歳児の能力はすごいな、と感心しますが
今日も1時間かかって寝かしつけ。
それは本当に嫌です。

こんなダラダラと長い記事を最後まで読んだ方がいらっしゃったら、愚痴へのお付き合い、お疲れ様でした。
またのご訪問をお待ちしております。

3

2018-04-20 08:38

Posted by どらみ