近鉄南大阪線が運休のために地下鉄に振替えて帰宅

tody

地下鉄~近鉄の駅間は徒歩で10分ほど
なので、近鉄電車が完全に止まってしまっていても、フツーに帰ってこれます。

大変なのは大和川より南の方かもしれません。
いくら河内天美から南は動いている、とはいえ、大阪阿部野橋駅から河内天美駅まで行く手段が大変です。

近鉄は河内天美駅から約1.8キロ離れた大阪メトロの北花田駅(堺市北区)まで臨時バスを運行したそうですが
1.8キロと聞いて
私ならバスを待つ列に並ばず、歩くな、と思いました。
(近鉄の振替輸送案内によると2.2キロ28分でした)
待ってるより歩いた方が早い距離だわ。

雨も降ってないし暑くも寒くもないからね。

うちの社会人は、てっきり大阪阿部野橋駅へ行って振替乗車券なるものを受け取るのだと思ったそうですが
代替の交通機関(うちなら地下鉄谷町線)の係員にIC定期を提示して振替乗車券を受け取るのが正解だったそうです。
振替乗車券

それで、運賃はかからず乗車できるという段取りになります。
その辺は、あらかじめ鉄道会社で取り決めがされているんでしょうね。
日本のシステムは素晴らしいなと感心します。

先日TVでやってたのはインドの電車でしたっけね。
通勤時間帯の電車は超超満員で両方のドアが開いたまま、はみ出た乗客を乗せて走りだしていました。
乗りたい客が押し寄せるのは見ましたが、降りてくる客は見ませんでした。
どうやって降りるんだろう?と不思議な光景でした。
っていうか、ドアが開いたまま団子のように詰め込んでよく落ちずにいられるもんです。

つくづく、日本でよかった、と思いました。

4月26日 0時00分 現在
南大阪線は、矢田-河内天美間の大和川橋梁上の線路故障のため、大阪阿部野橋~河内天美間の上下線で運転を見合わせています。なお、本日及び明朝(4/26)の運転再開の目途はたっておりません。
大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

ということで、明日も動かないみたいですよ。
えらいことになってきましたね。

2

Posted by どらみ