Googleメンバーシップ・リワードを語ったフィッシング詐欺に遭遇した日

tody

今日、パソコンで自分のサイトの記事を読み直していた時、突然画面に現れたメッセージ。

おめでとうございます!
Googleをお使いのあなた!

本日無料のiPhone X、iPad Air2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

Googleを語ったフィッシング詐欺

調べてみると、以前からあるフィッシング詐欺らしいです。
OKをクリックして表示された画面で質問に答えていくと、正解不正解に関わらず、残数1と書かれたiPhoneに当選する流れらしいです。
無料の!と書かれているにもかかわらず、数百円の支払いを求め、クレジットカード情報や個人情報の入力画面に誘導する、という
首をかしげたくなる幼稚な詐欺です。

詐欺だということはわかったのですが、では、どういう条件が整うと表示される画面なのか
そっちが知りたかったのですが
その辺の情報は見つかりませんでした。

代わりに(代わりに?)調べていた先で読んだ文章に (  )ノ_……となるような誤字を発見してしまい
一気に読む気が失せて、閉じました。

Amazonで販売している本へのリンクバナーが貼られていて、その下に
私がはじめてワードプレスのサイトを作成したときに参考にした書式です。
と書かれていて
え?
どーゆー意味?
 と一瞬考えてしまいましたが 「参考にした書籍」 の間違いだと気づくのに3秒とかかりませんでした。

ちゃんとしたことが書かれているサイトで、この手の誤字を発見してしまうと「うそやろ」と思ってしまいます。
「何回も読み直したん?」と見ず知らずながら思っちゃいます。

と言いながら、自分も自分が書いた文章を5回ぐらい読み直した後で漢字の間違いに気づいた時はヒヤッとします。
今日もまるっと。
[ 画面のキャプチャを撮り忘れてしまったのですが ]
と書かないといけないところを
[ 画面のキャプチャを取り忘れてしまったのですが ]
と書いていることに、5回目か6回目の読み直しで気づいてゾッとしました。

気をつけなきゃ、まるっと。は特に。

2

Posted by どらみ