無料ブログとWordPressの差

WordPress

無料ブログであるFC2ブログから、引っ越しをしようと考えたのが昨年の10月頃。
それからいろいろ調べてみると、レンタルサーバーを借りているなら、無料で使えるWordPressがブログにはお勧めだと知りました。

当時、さくらのレンタルサーバーを借りていたので(今月末で解約の運び)、どれどれ、とWordPressをインストールしてみました。
しかし、インストールはしたものの、いったい何から手を付けていいのかわからない状態でした。

その上、当時の私は、FC2ブログで書いた記事をすべてWordPressに引っ越しさせようとしていたから尚更です。

現在、WordPressでサイト作りをやってみて、さすがに初めの頃と比べれば、理解したつもりになっています。
テーマの使い方の記事を書きながら、つまりアウトプットしながら、インプットしていった、と言いますか。
もともとマニュアル作りが好きだったのも手伝い、書いているうちに新たな発見をすることもあったのですが、ルクセリタスのテーマに関して言えば、もう私の引出しに入っていて取り出せることはあまりなくなってきました。

もっともっと、初心者の方が初めてでもわかるように噛み砕いた記事を書くことは可能ですが、果たしてそんな記事にニーズがあるのかどうかは「???」です。
まるっと。の方は、ほとんど更新の手が止まっています。
それでも、毎日そこそこの訪問数があります。
それもそのはず、気がついたら「ルクセリタス カスタマイズ」というキーワードで検索すると必ず1ページ目に紹介されるようになってきました。

ここは、FC2からのつづき、つまりは私の日々の記録です。
特に読んだからと言って役に立つ情報はありません。
それでも、読みに来てくださるのは、ひとえに「パールといっしょ」時代からのご縁のお陰でしょう。
本当にありがとうございます。

FC2のモバイル広告が酷いといって移転しておきながら、現在は自らGoogle Adsenseの自動広告をサイトに表示して収益を得ていますので、そこそこな量の広告が表示されている事かと思います。

私がAdsenseの申請をした数年前であれば、無料ブログで作ったサイトであっても審査の対象となり、基準に見合っていれば申請が通りました。
どうやら、今は、無料ブログでは審査すら申し込めないようです。
なぜなら、無料ブログはすべて、サブドメインを使用しているか、もしくはサブディレクトリを使用しているからです。
つまりはルートディレクトリをGoogleに申請しないといけないってことになります。
なので、無料ブログでも有料プランがありますので、そういったもので独自ドメインを取得して運営すれば申請は可能になります。

無料ブログで独自ドメインね~
今後もひとつしかサイトを持たない、というのであれば、その選択もありなのかもしれません。
URLは変わるけれど、自動的に旧URLから独自ドメインの方へリダイレクトしてくれるので、初心者でもあまり困ることがないかもしれません。

でもね、やっぱり、SEOという観点から見ると、WordPressで作ったサイトに軍配が上がるようです。
無料ブログサービスと比べると、サーバーをレンタルしなきゃならなかったり、独自ドメインを取得しなきゃならなかったり
テーマを使う上でも、やはり多少のカスタマイズの知識が必要になったり、と敷居は高いです。

けどね、アクセスの多いサイトが、無料ブログのまま、無料ブログサービス会社に収益を献上しているのは実にもったいないな、と思う次第です。
健全なブログサイトであれば、間違いなくアドセンスの審査に通ります。

そうすれば、ブログが収益を生んでくれるようになります。
え?
いらないって?
いらないの!?

うそっ!?

今まで通り好きな記事を書いているだけでいいのに?
それはもったいなさすぎませんか?

ちょっとしたお小遣いを稼ぐぐらいなら、誰にでも可能です。

そんなブログの移転も、早とちりして、すでにある記事を移転しようなんて考えない方がいいです。
私みたいに後悔します。

ちょっとその辺のところ(ブログでお小遣い)を、超初心者向けにわかりやすく記事にしてみようかな、と思います。

2

Posted by どらみ