なぜ無料ブログは無料なのかを考えてみよう

WordPress

過去に、仕事で説明をするためもあり、様々な無料ブログにアカウントを作り、実際に記事を投稿したこともあります。

今でもたくさんの無料ブログサービスがありますね。

もう数えるのも面倒なほどw

そんな中で、FC2ブログのカスタマイズ性の高さは使い勝手がよく、現在も生きたアカウントがあるのはFC2だけです。

では、どうしてそのような高機能なブログサービスが無料で使えるのでしょう?

それは単純に、民放のテレビ局と一緒で「スポンサーがついている(広告が表示される)」から、ですね。
ということは、ブログのどこにどれだけ広告が表示されようが、ユーザーは文句が言えません。

最近はスマートフォンの普及とともに、ブログを読む人もスマートフォンを使うという方が増えています。
タブレットもね。

ということで、無料ブログサービス会社も、それらユーザーの多いスマートフォンに大量の広告を送りこんできます。
もはや広告を避けて記事を読むことが困難なほどw

そこで登場するのがブログの「有料プラン」です。
だいたい300円/月ほどが多いようです。
このプランを契約すると、スパッと広告が消えます。(気持ちいいw)

普段パソコンだけで記事を読んでいるとさほど気にならない広告なんですが、一度自分のブログをスマホで確認してみてください。
そりゃあ、すごいです、まるで広告をよけるゲームでもやらされているのか?ってほど、どこまでも広告が追っかけてきます。

だって、無料ですから、ワガママは言えません。

今、このブログもブログ村のPVランキングに参加していますが、ここ最近のポイント数はこんな感じです。
ブログ村ポイント数
多い日も少ない日もあったりしますが、ポイントは×10で表されているので、だいたい1日当たりのページビュー数は50~100ぐらいでしょうか。
ブログ村のPV数のカウントは、一人の人が同じ日に同じページを何度表示してもカウント1しかならない方式なので、どうしてもページビュー数は少なくなります。
なので、いかに多くの人に記事が読まれたかが、順位に表れていることになります。

私の書いているブログはこの程度の人気です。
この中には、たま~に検索から訪問されて読まれる記事の数も含まれています。
たとえば、洗濯機の鬼レビューとか(笑)、ダイソーのヘアキャッチャーの話とか、検索から来られます。

でも、世の中の無料ブログユーザーさんの中には、すごい人気のブログがあります。
少なくとも私の書いているブログより、遥かに人気のあるブログサイトは、無料のユーザーであるのはもったいないと思うのです。

だって、この世の中には、一個人が簡単に広告で収入を得ることのできる仕組みが存在するのに、です。

そんなこと言ったって、どうせ大した収入になんかならないんでしょって?

いや、でも無料ブログのままなら確かに費用も0円かもしれないけれど、収益も永久に0円です。
けど、有料プランにして独自ドメインで運用すれば、費用もかかるけれど、それに見合う、もしくはそれの数十倍、数百倍の収益もあがる可能性があります。
FC2ブログの有料プラン、FC2ドメインで.comと名前の付くドメインを申し込むとして、1か月の費用がだいたい365円です。
そのぐらいは、楽勝で回収できますよ?

具体的にどのぐらい?というのは、サイトによって様々なのでわからないですが、すでに愛読者の多数いる人気ブログサイトであれば、それの10倍ぐらいは簡単でしょう。
で、やってみる気になりましたか?
うふ♪(* ̄ー ̄)v

次回に続きます。

2

無料ブログ

Posted by どらみ