ルクセリタスのテーマを自己流にいじって記事下のナビゲーションを最下部にも表示してみた

WordPress

久しぶりにこちらにWordPressのテーマに関する記事を投稿します。
まるっと。の管理人のつぶやきに書こうかとも思ったのですが
まったく自己流の改変は、自サイトで上手くいっても、あっちに書くのは本筋から外れてしまうので、こっちに書いて自己満しておきます。

というのも、こちらのサイト、オープン当初はコメントがいただけることもなく、寂しいものでしたが
最近は、すこーしずつではありますがコメント欄も利用されるようになってきました。

で、コメントがあると嬉しくって、ついつい私からの返信は「これは記事か?」というほど長くなってしまうこともままありますw

そうすると、どんどんと記事下が長~いページになるわけです。

こちらの記事下には横並びのレクタングル広告があって、その下に前後の記事に遷移できるナビゲーションボタンが装備されています。
FC2時代もそうでしたが、日本人だけど表記は英語が好きっていうか、なんというか
押す じゃなくって Push
引く じゃなくって Pull
って書くみたいにね

古い記事 じゃなくって Prev
新しい記事 じゃなくって Next
となっておりまして

それはそれでシャレオツ?w なわけですが
今回、カスタマイズするに当たって、それぞれ、日本語表記の
「古い記事」
「新しい記事」
に変えてみました。

そして、何をしたかったのか、と言いますと
長~くなったページの一番下までスクロールして行っても、前後のページに簡単に遷移できるようにしたかったのです。

ページの一番下にナビゲーション

実は以前にもこれがやりたくって、どのファイルのどこをいじればいいんだ??と試行錯誤やったことがあるのですが
ここだろ?とわかるのに
その部分のコードをコピーして目的の場所に貼りつけると、エラーが出てサイトが表示されなくなる、という事態に見舞われるばかりで断念していました。

ところが、今回再び挑戦してみたら、案外うまくいっちゃったわけです。

( ‘-‘ )( ,_, )( ‘-‘ )( ,_, ) うんうん
やっぱりコメント欄が長くなった時はこの位置にもあったほうが親切!
自己流だけど満足!

けど、近いうちにルクセリタスのバージョンが3.xにアップデートされると思うので、その時に、この自己流カスタマイズが活きるかどうかは定かではありません。
ま、その時はまた考えましょう^^
カスタマイズ楽しい♪

2

Posted by どらみ